drops*

好きなもの寄せ集め

SMAPファンだった者の2016年振り返り

SMAPの事について、マイナスの事ってあまり言いたくないけど、なんか言っておかなきゃ、こんな悲しい事も忘れ去られちゃうのかな…?って思うと木村くんがあまりにも可哀想で…(*_*;


私は、ファン歴も長くないけどここ2年くらいはスマスマかかさず見てた&SMAPが出演する歌番組は必ず見てただけの印象ですが…


初めは木村くんファンで好きになったけど、隠れ中居くんファンだったのです。
テレビの出演番組は中居くんが一番多くて「中居の窓」や「UTAGE」、見てたら、中居くんはところどころSMAPの話題してくれてるんですよ。
そのSMAP愛の発言が嬉しくていつのまにやら中居くんファンに。ラジオ&雑誌の情報もあるけど。

覚えてるのだと…
「一番尊敬してる人は誰?」
って質問で「SMAPのメンバー」って答えてくれた。
「だって、みんな凄い!個々に才能があって」って話してて他の出演者が確かにそうだよねー!って共感してたのと一緒に共感しちゃった。

雑誌の「もし、SMAPが解散しちゃったら?」って質問に「芸能界引退する。SMAPの居ない芸能界に未練なんてない」って言ってて、SMAP愛凄いって思ったり。

SMAPの27時間TVでSMAPなら過去の映像など出したらそれでも喜ぶ人はいるけど、常に新しい事に挑戦したいから過去の映像は使わない!って言ってたこと。

SMAPの出演してる歌番組は歌ってるとこだけ切り取ってBlu-rayレコーダーに入ってる。って発言してたとこ。
(真似して自分もやってました)

コンサートで絶対女性にはファンサービス(握手&着けてる物を投げる)しないけど、おじいちゃんや子供達にファンサービスするとこ。手を振ってくれたりは女性にもしてくれます。

コンサートで一番いろんな方向のファン見てくれてるとこ。コンサートで物凄く笑顔なとこ。←(中居くんってこんなに笑うんだ…)ってTVより超笑顔多くてギャップ萌え。笑

あなたにとってのSMAPは?って質問で「第2の名字」って言ってくれるとこ。

って、SMAP好きな人は中居くんの冠番組見たら絶対中居くんファンになっちゃうってくらいに中居くんのSMAP愛凄かったと思います。


で、解散報道が発表されてから…スマスマのS-liveでゲストさんとのトークがなくなりました。なんでか、よくわからないけど。

解散報道発表されてからのS-liveは中居くんあんまり笑わなくて若干疲れてる?って表情多かったです。
木村くんだけはゲストさんと笑ってくれてる印象でした。

で、多分春頃の「UTAGE」でチャゲさんがアスカさんの騒動以降初めてTV出演の時だったかな?
みんなで最後に「YAH YAH YAH」を歌おうって事になり歌った時の中居くんとても笑顔でした。違和感覚えました。スマスマのライブでは、あんま笑わないのに、UTAGEでなんでこんなに笑ってるんだろう。元気になったんかなー。思っても、それ以降もスマスマのライブはあまり笑ってない中居くんでした。

一番ひどいと思ったのがいきものがかりさんとのコラボで「じょいふる」歌った時、木村くん意外全然楽しそうに見えなかった…。少し笑ったかもですが、盛り上がる曲なのになんか無表情で歌ってる感じ。
このくらいから、S-live録画を保存しなくなりました。見てて悲しくなったから。


海外のゲストの時もひどかった。
木村くん居なかったら見てられない感じでした。四人無表情で…。解散報道前はみんなもっと表情豊かなイメージだったのに…。


スマスマも録画を続けてたけど、ビストロでゲストに広瀬すず&アリスちゃんが来店した時のバスケットボールのフリースロー対決がとても悲しかった。


広瀬すず&アリスちゃんがバスケ経験者なのでフリースロー対決しよー!って言うことで、広瀬姉妹VS SMAPチームで対決したのですが、SMAPチームは木村くんだけフリースロー成功した時の他の四人は木村くんに特に声かけせず、拍手だけ!!
普通、成功したら同じチームなら、ハイタッチやもっと喜んだりするものじゃない?って思ったのに四人全然喜んでなかった…。これ見た時にもうスマスマは見れないって思い、見るのやめてしまいました。


最終回は一応録画してたのですが、最後の歌で超笑顔な中居くん見て違和感。こんなに笑えるのになんで笑ってなかったんだろうって不信感がわきました。


解散報道以降は「明日へコンサート」の時は凄くみんな笑顔だった印象はあります。お客さんの前で歌うしね。


あと、解散報道発表前だったと思いますが、スマスマの20周年企画で「スマスマで歌ったことない歌を視聴者投票で5曲歌う」企画で、歌い終わった後に5人が一言ずつ話す時に皆、盛り上がる感じのことを話してたのに木村くんだけ「繋がっていられる時は繋がっていてください」って妙にしんみりしたセリフを言うものだから、なんでこんな事いうんかなー?せっかく盛り上がるライブなのに。って放送当時思ってたのですが、解散報道があってから聞いてみると…そういう事だったんかなー。って切なくなりました。


映像消しちゃって、ところどころセリフ若干違うと思いますが、木村くんだけ仲間外れっぽい雰囲気と
中居くんの違和感がSMAPへの不信感に変わっていったのは事実です。

SMAPメンバーに対してモヤモヤした気持ちを吐き出したかったので書いた日記です。

個々には応援してますし、頑張ってほしいです。昔のSMAPも好きです。

SMAPの最後のベストアルバム「major」入って欲しかった…笑
多分入らないと思ったけど「ハロー」も入って欲しかった。

前の記事で「ありがとう」しか言えないって書いてたのにこんな記事書いてしまった!笑
新しい地図の出発にも、若干違和感覚えたから書きたくなってしまったかな…。

次からは明るい話題を書きますねー(/^^)10月からの新ドラマとか楽しみだ!

私とSMAP お気に入りコラボについて語る

(この記事、途中まで書いてたのが88日前なので、音楽番組とは夏の歌謡祭のことです)

SMAP解散から、約半年以上。
音楽番組をあまり見なくなったけど、昨日たまたま録画されてて見たら、面白かった(*´∀`)
やっぱイケメンを見ると元気になるね♪(笑)
亀と山Pがいて嬉しかった♪やっぱ、この二人イケメンだよね。高画質で録ってないことに後悔だm(__)m

なぁんか、SMAPの歌ってるとこも見たくなって録画したものを探してみたら、2014冬~解散までの歌ってるところ、ほぼ録画してたのにお気に入り以外消してしまって約三時間しかなかった!!
でも、その三時間の濃さが見終わったらちょうど良くてこのくらいでいいなぁって思った。

スマスマのコラボが好きで半分以上コラボ曲なのですが、お気に入りがありすぎますが、岡村さんと3曲歌ってるのを見た瞬間…これは永久保存だ!って心に誓った!

この時はライブ期間中だったのもあり、いい感じに皆が体引き締まってるし、木村くんの投げキッスとか、エロイ舌だし、キス顔とかっこよすぎるのです!!
「もてたいぜ、君にだけに。いつもそればかり考えて…」って皆がドアップになるのがたまらんですよ!近い!近い!
この歌詞のように皆が迫ってきたら、私は誰を選べばよいのか(°Д°)ってバカな妄想が膨らむくらいときめきました!笑


もうSMAP戻らないけど(再結成は今後10年はないと思ってる夢のない女です)
あの、5人のキラキラは確かにあって、5人に元気を貰えていたなぁと思います。
最後には「ありがとう」しか言えないね。
やっぱり「ありがとう」です。
ほんと、毎週スマスマでS-liveが見れてたことは贅沢でした(*´∀`)

PSP 遥かなる時空の中で3 プレイ日記6 番外編

日本史全然勉強してなかったので、「 平清盛と平家のひとびと 」という本を借りてみました。

勉強してなかったと言っても、平清盛、壇之浦合戦、源頼朝くらいは知っていましたよ!

当時の地図も載っていて、あぁー鞍馬山!熊野はこの辺かぁ。と、感動しました。
ですが、安徳天皇八歳で決戦で死ぬって可哀想で…。平家軍が負けたので二位の尼と海に飛び込んだそうです。

ゲームでは、死なないんですが、あの可愛くてしっかりしてた安徳天皇の顔を思い出すとせつない…
他にも、敦盛さんは合戦前に死んでるし、九郎も合戦後に暗殺されてるし…現実ってせつないね。

今、先生ルートですが、基本的にせつないですよね!このゲームは(;つД`)

「私もRPG出来なくなっちゃた…敵にも何か理由があると思うと…」
by魔法戦士レイアースの海ちゃんのセリフですよ!
記憶曖昧なので、ところどころ違うと思いますが!

今、この気分です。少しゲームお休みしますm(__)m

PSP 遥かなる時空の中で3 プレイ日記5

やり直しをなんとなく2章からはじめてしまい後悔m(__)m

白竜のお話では、1章から戻らないと将臣くん、九郎、先生ルートにならないらしい(;´д`)

これは一回移動したら最後まで戻れないのかな?よくわからんがとりあえず2章から開始!(あとで戻れることがわかりました)

九郎イベントの雨乞いの儀式で主人公が舞を踊り、法皇に気にいられたのがウケた(*´∀`)
あっ!これは法皇ルートか!?笑
法皇に気にいられて、何不自由なく暮らしてるけど心は寂しい…みんな大丈夫かな… バッドエンド。

になるかと、予想したんですが
まさかの九郎さんー!!!
許嫁発言が萌えるー!!!
ちょっとちょっと九郎に助けてもらえると思ってなくていきなりスチルだったのでびっくり!
主人公の肩つかんでるの素敵すぎます!!なんて、素敵なイラストでしょう(*´∀`)
やはり九郎さんいいね!×100と心の中で叫びました!!

わわわ…あとは譲くんの好感度アップイベント見たり、ヒノエの色気にやられたので合戦前にヒノエと会話。
春は京にいたので、春に会えたらいいねーとお約束(*^^*)

3週目はヒノエルートにいきたい♪

最終章が壇之浦合戦ルートだったので、将臣くんと戦うのかなぁー(;_;)と、切なくなったのですが平家軍は逃げてくれたので将臣くんと戦わずホッとしました。
二人だけで帰ったのは寂しかったけど。


3週目はヒノエルート♪って思っていたのに、選択肢間違えて平泉に行くルートになってしまった!!
4章から、あまり恋愛イベント起こらなくて戦続きでした。
平泉ルートもボリューム凄かったです!最後は意外な結末でびっくり!

して、4周目はヒノエルートを目指し頑張ります!
攻略みてないので、白竜&朔の助言で頑張ります!

PSP 遥かなる時空の中で3 プレイ日記4

これは恋愛ゲームなのか…?
ってくらいに怒涛の戦展開が続いております。

前回で奇襲をかけるなんてー(;つД`)って言ってたのに平家軍に奇襲を読まれて逆に攻められるという展開に!!予想できなかった。

しかも、主人公に矢が刺さったところはゲームオーバー。バッドエンドで終了。って流れかと思ったよ。

一番びっくりなのが先生が亡くなってしまうた ー!?(°Д°)好感度あまり高くなかったからかしら…。

九郎の兄も、九郎を恐れて九郎に死んでほしいって凄いドロドロ展開(*_*)
敵も強いし、ほんま源氏軍勝てるのだろうかー(°Д°)

って心配してたら、あれよあれよと7章突入して、京が火災され逃げ場がなくなり白竜が助けてくれてー(白竜との別れのアニメが感動(;_;))ってもう展開についていけなかったのですが、最後までいってやっと納得!!


白竜の鱗で時空を越えてやり直しながら進むんだね!なるほどーおもしろい\(^o^)/
みんなが取得した特技や友好度もそのままで強くて戦えるのが嬉しい♪
人物メモのヒントにあるように最初から花起ち使えたらほんと未来が変わりそうだね。
てか、初めのバッドエンディングはなかなかのホラーですね。

それで、誰から攻略しようか悩むところだ…。
やっぱり将臣くん、九郎、ヒノエ、景時さんが気になるー(*´ω`)

PSP 遥かなる時空の中で3 プレイ日記3

5章の福原事変まで来ました。
いやぁー…なんとせつない(;´д`)

将臣くんは平家で他の皆は源氏で…しかも奇襲とか…せつない未来しか待ってなさそうで進めるの怖いー(;つД`)

うわぁーこんな大変な時に恋愛なんかできるのかぁ…てか、本当に戦うのかしら。
うーん。平家も悪い人ばかりでないし、源氏も悪い人ばかりでないのに。やっぱり戦いってせつないねぇ。

奇襲前のお話は敦盛くんとしました。ほっとけない存在である。

九郎って優しいよね…。うーん…奇襲に悩んでる姿見てると悲しい。

熊野の皆さんは協力してくれなかったけど、選択肢違えば協力してくれるのだろうか…
せつないですが、とりあえず進めます(/^ω^)/

PSP 遥かなる時空の中で3 プレイ日記2

現在、四章の途中まで来ました。
八葉が全員揃いました。(ヒノエは正式には仲間になってないけど)

キャラ多すぎて、誰と仲良くなろうか悩むー(;つД`)


今の時点の私のキャラ評価というか、印象。

将臣くん→やっと会えた将臣くんは、若干雰囲気変わっててショック。3年以上、異世界に迷っていたなんてせつない…。次の目的地ついたら、別行動になりそうでまだ謎が多いね。


九郎→九郎に怒られてばかりのイメージ。笑
怒られた印象しかないので、一緒に戦闘した時に「お前がこんなに戦上手とは思わなかった」と誉められると嬉しい。
特技(気力上限アップだったかな…)を取得した時に言ったセリフ
「俺に使っていいのか?」が凄くときめいた。


譲くん→昔から主人公の事好きな感じだね。
心配してるんだけど「本当にいいんですか?」みたいな、言い方が不器用な感じ。誤解されやすそう。兄に対してのコンプレックスもってるイメージ。


弁慶さん→さらっと可愛いとよく言ってくれる。始めは、それが「うーん」って感じだったが、周りに怒られてる時もさらっとフォローしてくれ、可愛いと言ってくれるので癒しの存在になった。
自分が選択したセリフで弁慶さんの好感度が上がることが多いので気があうかも♪笑


景時→陽気なお兄ちゃんって感じ。今の時点ではお兄ちゃんとしか思えないなぁ。
戦闘時、朔&景時と一緒に術を使うのが好きです♪朔&景時と話すとおもしろい。


ヒノエ→初登場のセリフが「きゃー(*´∀`)」となるが女の子には誰にでも言っているセリフと聞かされショック。無難の会話しかしてないが、ヒノエは強気な女子のが好きなんかなーって思った。


リズヴァーン→見た目かっこいいくて、強くて知的なんですが、長く話しをすると知的すぎて理解できない(*´-`)うーん。仲良くなりたいが、私がバカなんで話があうか不安。

敦盛→まだ謎も多い男の子ですが、守ってあげたくなるキャラかな。戦闘の時の控えめなセリフが可愛い。

白竜→可愛い白竜は癒しキャラだったのですが、なんとイケメンに変身しました!性格は一緒なのに、イケメンになったことにより言ってるセリフが若干、重く感じる。笑
白竜の加護を取得したセリフが「大好きだよ、神子」だったのでなんと答えればよいか戸惑う。
小さい白竜だったら「私も好き♪好き♪」って思うのだが大きくなると…白竜からの愛に答えれなかった時の白竜を想像すると、せつないなぁと思う


朔→めちゃくちゃ性格いいですよね♪美人で性格良い子で凄く好きです。

って感じになりました。
戦闘がおもしろい&みんなに特技いろいろ覚えてほしい&仲間同士仲良くなってほしいので戦闘は多めに戦ってます。1ターンで倒せた時が嬉しい。

白竜が男らしくなったらときめくと思ってたけど、可愛い白竜に愛着わいてたので可愛い白竜と会えなくなるのは寂しい。可愛い白竜のボイスが好きだったー(*´∀`)